おおさわ歯科・矯正歯科の ハッピーBLOG

鬼は外♪~津市おおさわ歯科矯正歯科医院です

津市、亀山市、鈴鹿市でインプラント矯正や目立たない矯正治療は、おおさわ歯科矯正歯科医院

おおさわ歯科矯正歯科医院の院長です。

昨日は節分、県内では琴奨菊が椿さんに来ていたみたいで、各地それぞれ盛り上がっていたみたいですね。
私事ですが、長男が年男で近所の高山神社の豆まきに、追儺役として参加させて頂きました。
津市内では観音さんの豆まきが有名で、高山さんの方は少人数でひっそりととのイメージでしたが、最近は認知度も上がってきたのか、そこそこの人数で盛り上がっていました。
家に帰ってきてからは、今度は鬼役をがんばって、妹からの豆攻撃を耐えてました(笑)

ところで、豆まきの歌がありますが、鬼は外~♪の後の歌詞で、鬼はこっそり逃げて行く♪って所を私は知らず、子供が保育園の頃間違って歌っていて、豆はひっそり煮えている~♪と思いこんでいました。 

おおさわ歯科・矯正歯科