おおさわ歯科・矯正歯科の ハッピーBLOG

セミ

津市 おおさわ歯科矯正歯科医院の院長です。

毎日暑いですね。
今日から子供達も給食がなくなり、いよいよ夏休みって感じですねぇ。
子供の頃、セミを採るのがすごーく好きで、朝から近所でセミの鳴き声が聞こえるとソワソワとしてました。
でもやっぱり暑くなっているのか、クマゼミが多くなりました。
自分の中でのセミランキング(笑)は、ニイニイゼミ>クマゼミ>ツクツクホウシ>アブラゼミでした。
クマゼミはお城公園では採れたのですが、近所ではあまりいない記憶でしたが、
最近は、圧倒的にクマゼミが多いですねぇ。
ちなみに嫁さんの実家の方では、ミンミンゼミが主流です。
マンガなどで、セミの鳴き声が「ミーンミーン」と表記してあるのは、子供心に違和感ありました(セミなんかミンミン鳴かんやんと)
でも、関東以北だと当たり前ってのを理解したのが18才の夏でした(笑)

三重県津市で歯科治療をお探しなら、おおさわ歯科矯正歯科医院へ。
目立たない、裏側(舌側)からの矯正治療、インプラント矯正なども行ってます。
日曜日も診察しております。

おおさわ歯科・矯正歯科