おおさわ歯科・矯正歯科の ハッピーBLOG

医療安全講習会

津市 おおさわ歯科矯正歯科医院の院長です。

昨日は診療時間を1時間短縮させて頂き、三重県歯科医師会主催の医療安全講習会に出席してきました。
講習会では、歯科麻酔の先生より、医療事故防止のための基礎的な解説などを講演していただきました。
みなさんは歯科麻酔と聞いて、注射での局所麻酔をイメージされる方が多いと思いますが、実際には、例えば矯正の手術を行う際の全身麻酔や、重篤な疾患をお持ちの患者さまに対する歯科処置での全身管理など、まさに麻酔科の分野が存在します。
私も三重大学での研修時代に、麻酔科の研修を半年受けさせて頂き、全身麻酔の導入や術中の管理などの基礎を勉強させて頂きました。
医療の安全・安心を提供するためには、新しい知識も大切ですが、今までの知識や経験をしっかりと踏まえる事も重要だと改めて思いました。

話は変わりますが、東日本大震災から2年が経ちました。
東北の知人・友人からは、よい知らせやあまりよろしくない事など、色々知らせがあります。
ありきたりの事しか言えませんが、一日も早い復興を祈ります。

三重県津市で歯科治療をお探しなら、おおさわ歯科矯正歯科医院へ。
目立たない、裏側(舌側)からの矯正治療、インプラント矯正なども行ってます。

おおさわ歯科・矯正歯科